知的財産権取得に関する助成金があるって知ってた?

個人が商標登録する際にはかなり多額の費用がかかってしまうことがあります。特に弁理士を通して依頼すれば、通常よりも費用はかさんでしまい今後の計画も安定しなくなります。
しかし、東京都の自治体では助成金を用意しているのをご存知でしょうか?全てではなく一部の自治体ですが、該当エリアに住んでいる人は、お得な情報です。

東京都の指定エリアに住んでいる人は受けられる助成金

東京都では、板橋区・北区・荒川区・葛飾区・江東区・品川区・台東区で知的財産に関する助成金を受けることが出来ます。
この助成金は、商標権や特許権といった知的財産権を取得する際に必要となる登録料や審査料、弁理士費用などを助成するために出されます。

注意すべき点は、各区によって助成金を受けるための条件が異なっているというところです。基本的に条件は複数あるのですが、それぞれの区によって細かく変わっています。
例えば、板橋区であれば、条件の一つに「大企業が実質的に参画していない」というものがありますし、北区では、「都民税などの滞納をしていないこと」、「知的財産センターの相談を受けること」というものもあります。

また、助成金の上限なども区によって全く変わってきます。自分の住んでいる区ではどのような条件で、金額はいくらになるのかなどを確認しておきましょう。
詳しくは各自治体のホームページなどを確認してください。

助成金を上手に使おう

商標登録をたくさんしてしまうと、その分費用がかかりますので、こういった助成金が出されるようになっています。まだまだエリアが狭くなっていますが、徐々に他のエリアでも助成金の給付制度が広まっていくことでしょう。そうなれば、もっと自分のアイディアを権利で守ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。