商標登録にかかるお金

商標登録するために必要なお金はいくらかかるのか、詳しく気になる人も多いでしょう。そこで、今回は商標登録に必要な金額を算出してみました。
しかしこれはだいたいの値段ですので、場合によって前後する可能性もあります。あくまでも一例として考えてください。

出願にかかる費用

まず、商標登録するために願書を提出します。この時「出願料」として、12,000円が必要になります。出願内容で、区分数を明記するのですが、1区分につき8,600円が加算されていきます。区分を増やすと権利の幅も広がるのですが、代わりにこうした部分で費用が高くなるというデメリットがあります。
申請する内容にもよりますが、この区分の加算をした状態では、平均的に5万程度の出願料が必要になります。
出願料に関しては、書類作成時に相談しながら行うので出願する時に驚くということはあまりなさそうです。

中間処理

中間処理とは、特許庁から通知された内容に応じて行動するもので、特許庁に直接支払わなければいけない費用はありません。しかし、弁理士に中間処理を依頼する場合は、その作業料金が必要となります。この金額は事務所によって左右しますので前もって確認しておいてください。平均値はまとめて6万円くらいです。

登録にかかる費用

特許庁の審査がおりて、商標登録できる段階に慣れば今度は登録料としてお金を支払います。これは10年間の権利を保証するための維持費ですので、必ず必要になります。
10年のうち5年を1区分とし、21,900円を2回支払うことになります。10年間で2区分とし一括で支払う場合は37,600円となり、少しお得になります。
さらに、弁理士には無事に登録できたことで成功報酬を支払う必要があり、平均5万円程度になります。

資金を作っておこう

企業であれば必要経費となりますが、個人でこのように申請を行うと結構な支出額になります。申請時は後々のことを考えて行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。